プリモフレックス  蘇ったゾンビカメラ

 例によってYAHOOオークションで落札しました。入手時ジャンクの状態でした。昭和27年の東京光学製。レンズとシャッター、自動巻き止めのないことからするとプリモフレックスTBというもののようです。48年前、約半世紀前に作られたカメラです。なんとか使える状態にしようとがんってみましたが、私が手を入れたのが本当に良かったのか?というのが正直な感想です。修理の様子はカメラ修理の迷宮を参照してください。
 初めて二眼レフという物を手にしましたが「写真撮るぞ〜」という物々しい感じが良いですね。動くうちに写真を撮っておきましょう。ということで、珍しく雪の降ったある日写真を撮りに行きました。結果は・・・素晴らしい!
 雪景色がとてもきれいです。コントラストがとてもよくてシャープな写真でした。なんだか写真と言うよりも絵に近いような描写です。エポキシで直した元ジャンクなのにネ。6x6ってフィルムが大きいだけあってとってもきれいですね。ついでにレンズキャップも作ってみました。
木を削って、上にビニールレザーを張って、裏にコダックのフィルムケースの蓋をくっつけたものです。

絵のような色合いの独特の写真です

なぜか色あいがレトロです。

HOME