Pilot6

2006,03

 たかさきさんやKanさんのサイトで見た長城やピロートスーパーはかなり格好がよく見え、以前から欲しかったのです。国内のオークションではなかなか見かけないためebayで買ったのがこのカメラです。到着してみると立派なジャンク状態です。ずいぶんひどい状態でしたがなんとか撮影できる状態になりました(レストア記事はこちら)。                        
 

 上蓋の革は張り替えましたが、フロントの皮はオリジナルです。思っていたよりずっと小さなカメラでした。

 シャッター速度はB、1/20、1/50,1/100,1/200。赤窓式だがどういうわけか6x9用の部分に窓が開いている。上下に2つ開いているので4.5x6で使用するのも問題ないのだが、1駒目は無駄になってしまう。駒間が1.5mmほどしかないのでちょっとずれると駒が重なってしまいます。ピロート6と言う名前ですが6x6ではなくて6x4.5です。6x6もあるようですね。

 1936-39にドイツのKWで作られました。中国の長城(Great Wall)はピロートのコピーです。メカニズムに無理あるようで、調整したにもかかわらず1/200では時々シャッターが開きません。ファインダーは暗いのですが、フレネルレンズを入れたのでピントあわせはそれほど苦労なくできました。

 

画面の上が暗いです。幕側にむらがあるようですね。ネオパンアクロス100にて(2006,3月)。

旧古川庭園にて

決まると結構見られる写真になります。

 

HOME