Yashica Ministar これでも昔は高級品

  It`s high classed camera at that time

 これは、どういうわけか2台入手してしまったカメラです。YAHOOオークションで同じカメラが2台出品されていたので、最低価格で両方に入札したところ、両方とも落札してしまいました(2台あわせても安いんですが)。
 1台はほぼ完動でしたが、もう一台は本当のジャンクでした。不動品は苦労の末やっとこさ動く状態になりました。(
カメラ修理の迷宮参照)
 私が生まれた年にできたカメラなので大切に使いたいと思います。当時は高級カメラだったそうですが、かなり複雑な構造です。LVシステムははっきり言って使いづらいですね。

平凡な外見ですが当時は高級機でした

セルフのレバーに赤い飾りがあるものとないもの

動くほうのカメラの作例いつもの公園で少しくすんだ渋い色調

これは「カメラ修理の迷宮」で紹介したジャンク再生のミニスターで撮った写真です。温かみのあるいい色合いです。色合いはむしろ上のカメラより良いのでは?と思うのはジャンクびいきでしょうか? このカメラはかねぴーさんのところにお嫁にいきました。 

そんなんで放っておいたミニスターなのですが久しぶりにモノクロで撮りなおしてみましたら・・・

ミニスターって地味だけど当時はかなり高級なカメラだったわけですね

当分このカメラが常用になりそうな?2002年4月なのでした

 

Yashica Ministar is made by Yashica co. in 1975. It has selenium exposuremeter and LV (light-value) system. Today , this system is not easy to use. But at that time ,this camera was high classed one .  It's name is " Ministar " but it is very big and heavy ,today.
Later , Yashica co. affiliated with Kyocera (today,it has Carl-Zeiss brand) co.

HOME