デジタルカメラのホワイトバランス

2006,07

 使う気がわかないカメラとうのがあります。私の場合スイッチやダイヤルがたくさん付いた電子カメラはまったく使おうという気が起こりません。以前持っていたペンタックスのZ-1はオートモードでしか使わず、結局最後はネットオークションで売り飛ばしてしまいました。

 さて、購入後ほぼ1年が経過したペンタックスist-Dですが、ようやくチョットつかってみる気になりました。まずは銀塩カメラにはないホワイトバランスというものを確かめてみました。条件は蛍光灯(白色)の屋内です。結構変わるものですね。関係ないけど、カシオのQV2000-UXで普通に撮ると4番目のような色合いになります。しかし、いちいちホワイトバランス調整して撮影ってのはずいぶん面倒だなあ。オートで十分かな?

オートホワイトバランス

蛍光灯(ナチュラル)

蛍光灯(白色)

白色灯

HOME