オリンパス ペンEE2 トリップの復習

 トリップはペンのフルサイズバージョンなので構造はペンとほとんどおんなじだそうです。ということはトリップをいじったんだからペンも直せるんでしょうか?もともと、ハーフサイズカメラにはほとんど興味がありませんでした。先日、モルトを張りなおして完動になったリコーオートハーフEで写真を撮ったら予想外に良い出来でした。ハーフといえばペンが有名ですねえ。それじゃあいっちょペンもいってみるか?というわけでオリンパスペンEE2をオークションで衝動的に落札しました。

 このカメラの問題点は、

1)汚い
2)絞りが動かない

 汚いのはプラスティック用のコンパウンドで磨くとほぼきれいになりました。良かった、良かった。後は絞りだけです。 このカメラはほんとに絞りが固着しているものが多いようですね。さっそく分解です。まず軍艦を外して注油と清掃をしました。これでファインダーがきれいになりました。
 次にいよいよレンズ部分の分解です。レンズの銘板部分にはカニ目も何もないのでゴムを押しつけて回転させるとはずれました。ほんとは飴ゴムとかがいいようですが、持っていないのでコンビニエンスストアーで買った炊事手袋を使いました。ネジを3本外すと絞りの部分に到達します。これを外して分解するとこんなふうになります。

中央の部品の前後にレンズが入る左上のスリットから絞りのユニットが入る

これがはめ殺しの絞りユニットトリップとほとんどおんなじだ〜
裏に小さいワッシャが3つ付いているなくしやすいので注意です

 結局、絞り部分が粘っていました。ジッポオイルで洗ってもどうもすっきりしないので思いきって中性洗剤で洗浄して油分を抜き、水洗の後、オーブントースターで完全乾燥した上、「鍵穴のクスリ」を噴霧しました。動きは完璧になりました。

組みなおしたところです。明るさに合わせて絞りが変化します。

 今回は復習なのでとっても順調でした。前だまの位置合わせが分からなかったので「レンジファインダー」の掲示板で質問しました。すぐにお返事をいただきました。いっぱいまでねじ込んでおきました。

 最後に蓋のかみ合わせに毛糸を貼って遮光を充分にしてレストア完了となりました。

 

HOME