Ricoh Super Shot  Auto-half`s big daddy

                                                         2001、12

 アメ横カメラのジャンク市で¥1000で手に入れたカメラです。ジャンク箱の中にごろりと転がっていました。リコーのオートハーフの35mm版です。人気がないカメラのようです。f1.7のおおきなレンズが付いていますが、その分ボディーもかなり大きくてフジカ35EEと同じくらい重いカメラです。デザイン的にはまったく面白味がありません。唯一ゼンマイ巻き上げであることが特徴でしょうか?
 最初期の電子シャッターのため非常に故障が多いカメラで、現在動くものは少ないそうですが、幸運なことに電池を入れると問題なくシャッターが切れました。レストアは清掃とモルトの張り替えだけですみました。
 シャッターを押すとゼンマイがにぎやかにフィルムを巻き上げます。目一杯に巻き上げても数枚しか巻き上がりませんが、使っていてたのしいカメラです。壊れやすい電子シャッターということなのでいつまで動いてくれることやら?
 写真のほうはなかなかシャープでした。露出もまずまずだし実用レベルです。2002年のお正月を撮ってみました。お散歩カメラとしては最適です。寒い日でしたが、距離合わせのレバーが大きいので手袋をしていても大丈夫です。シャッターを押せば「キュインキュイン」と巻き上げてくれます。冬場のスナップ向けですね。今回は白黒でとって懲りずにダークレス現像してみました。
 余談ですが、このカメラにそっくりなカメラが中国の great wall のブランドで売られていたようです。初期のモデルには毛沢東のスローガンが書かれていたとか。
                                                      

とにかく真四角なカメラ巻き上げも巻き戻しもカメラ下部にある
ゼンマイというとばかにするかもしれないけど結構精密機械なのだ
私は後にそれを思い知ることになる

唯一おしゃれなのは"Super Shot"のロゴだけ


軍艦の中央はバカでかい電池ボックスの蓋
今はない水銀電池(H-P 1.35Vx1個)を使うんですけど
細かいことは気にせずにLR44で代用します

おなじみのゼンマイ巻き上げ
こいつを巻いてゼンマイの力で
フィルムを巻き上げます

セルフポートレート

はい、ネジネジが好きなマニアの方よく見てくださいね。

暗いところでも大口径のためかよく撮れています

こちらはちょっとコントラスト強すぎ。中間がつぶれています。

ずっと放り出してありましたが久しぶりに
カラーで再挑戦してみました

逆光気味ですが良い雰囲気です

暗いところも大口径レンズで大丈夫
良いカメラです。とっても重くてシャッターはいつ壊れるか分からないだけど

Ricoh Super shot
Richo co. Japan
35mm format range finder camera with exposure meter (cdS)
spring moter film winder
Shutter:Seiko ES shutter ( electronic program shutter ) 1/15
1/500
Lens:Rikenon f1.7 43mm (6 lenses in 4 groups)
1965


HOME