Olympus Pen EES

2006,03

                                                                 
 これは2004年12月に某カメラ店のジャンク市で手に入れました。外観が汚いだけでなく、内部の状態もかなり悪く、レンズはカビが生えているし、絞りが固着していましたが、セレンは幸い生きていました。鏡胴先端の芋ネジがどうしても1本錆び付いて外れませんでしたので、ここは半ば無理やりに外しました。このカメラ、カウンター中央のカニ目がが逆ネジなんですね。ネットで情報を仕入れとかなかったら絶対ねじ切っていました。危ない、危ない!自信がなかったのですが、何とか完動にすることが出来ました。ペンはEE2を持っているのですが、EE2は固定焦点です。どうもピントがあまくて好きになれなかったのですが、これは目測ながら距離合わせが出来るので楽しみです。などと言って放置されて、試写が完了するまでに2年もかかってますね。

1962年製ですね。 試写の時点では自分で修理したことさえ忘れています。カメラが増えすぎてもうだめ。

 革の練習のためにケースを作りました。

ゾーンフォーカスは3点です。クリックの位置と距離の関係は、
1.2m
3.0m
15m

最近接距離は0.9mで、山の印を越えて目いっぱい回すと無限遠です。

現像に失敗してしまったので、一部だめになってしまいましたが、きちんと現像できた写真はなかなかのものでした。

 

ペンEE2はあまり良い印象はなかったのですが、これは距離あわせができるので結構良いな。

近いところも目測が決まります。

光の具合が良く出ているのでは?

ノーファインダー(これも和製英語だろうね)

谷中にて

 

HOME