Olympus 35 RC

 私が手に入れたはじめてのオリンパスのカメラです。まとめて買ったジャンクのなかに紛れていたかわいそうなカメラです。セルフタイマーのレバーが無くなっていました。EE(electri eye)機能は大丈夫そうです。掃除したりして社会復帰しました。セルフタイマーのレバーは自作しようとしましたがボディーがとつりあうような小さいレバーはとても作れないので断念しました。 私のカメラの中では一番のチビです。EEカメラですがしっかりマニュアルでも使えるという玄人好みのカメラですね。お散歩カメラとしては最適です。シャッターダイヤルが軍艦に付いているというのも1眼レフみたいでかっこいいですね。
 セルフタイマーの部分は穴になってしまいましたので蓋をしました。そのうちに安くジャンクが手に入ったらレバーを移植し用と思っていましたら、ビュッカーさんが部品取りのジャンクを送って下さいました。おかげさまで欠品なしに復帰できました。

デザイン的にはあまり面白みのないカメラ
たいへんコンパクトではあるのですが
でも、甘く見ては行けません

とても小さいのに驚きます。セルフタイマーのレバーが欠損し
ていましたが、「レンジファインダー」のビュッカーさんから部品
を譲っていただき完動となりました。

後姿もそっけない。巻き上げレバーは
ペトリコンピューター35そっくりです

踏み切りで写真を撮ってはいけません。
全く期待していなかったカメラできれいな
写真が撮れるというのはうれしいですね。
とてもいい色合いで撮れました。ジャンクの山
に入っていたのにとてもいい色合いです

非常にクリアーです。電池なしでもマニュアル操作ができます

2002年5月のGW東京駅にて
皆さん弁当選びに余念がありません

カメラを向けると必ずピースするのはやめなさい!

お向かいの新幹線のホームも人でいっぱいです

一度モノクロで撮ってみたかったモデルさん

今回は、中村陸男さんの「昔はみんな体感露出でちゃんと写真を撮っていた」
という言葉に感銘して「露出計の世話にはならん!」というわけで電池を入れ
ないで持っていきましたが何とか写真になっておりました。



HOME