昔のアルバム

 表紙の写真の評判が良いので簡単に解説を。ほとんどが私の子供時代の写真です。撮ったのは主に私の父のようですが、よそ様に撮っていただいたものもあるようです。オリジナルのプリントはほとんどが名刺大の小さなもので、写真やカメラが高価だった時代をうかがわせます。あらためて見ると、私が今撮っている写真より良い写真がおおいことに驚きます。父は写真はド素人なのですが?
 下の写真はわが家の古いアルバムからのものです。一部汚い写真がありますがアルバムに糊付けされていてはがせなかったのでデジカメで取り込んだためでオリジナルはきれいなんですけどね。私の小さい頃の写真ですから、おもに昭和30年代後半から40年代はじめの東京の風景です。のどかですねえ。町にはまだ自動車も少なかったし、家には電気冷蔵庫も電話もなかったころです。上野動物園には”お猿の電車”が走っていました。テレビでは米国製のTVドラマがたくさん放送されていて、みんなアメリカの豊かな暮らしにあこがれていました。
 カメラも時計も貴重品でした。娯楽が少ない時代でしたから各企業は会社の運動会なんていうのもやっていました。いまもあるのかなあ。大昔の話じゃあなくてほんの30年前の東京です。

昭和30年代半ばの東京都新宿区
車が一台もいないのは針穴写真だからじゃないよ

危ないよ!

上野動物園のおサルの電車

同じく上野動物園。もうモノレールがあります。

公園の砂場で

家のかあちゃん。若いね。

家のとおちゃん。若いね。

妹と

怪獣大好き!これはペギラ

若かりし親父さん。カメラはミノルタらしい。

交通公園にて。公立の公園なのにゴーカートに乗れた

家のおかあちゃんのよそ行きバージョン

後ろにオート三輪が写っている

これは戦前の写真

 

戦前の写真(昭和10年頃)

 

HOME