Koniflex (初期型)

                                                           2002、1

 これも親類からのいただきものです。私は知りませんでしたが、状態のよいものは大変高価だそうです。知らなかったので自分で開けてしまいました(笑)。最初、シャッターが粘っていましたが、清掃と注油で復調しました。カウンターの自動復元の調子が少し悪いものの、ひとまずは実用可能となりました。レンズは大変いい状態で保存されていました。 小西六が作った2眼レフカメラでです。前板繰り出し自動巻き止め式。発売は1952年。この後、54年に後期型が発売されたそうです。比べては申し訳ないのですがプリモフレックス(元がジャンクだからオリジナルの状態ではないけれど)に比べて精密感が段違いです。ファインダーの見やすさも格段に違います。
 いわゆる巻き上げるとシャッターがチャージされたりする機構はありませんが、赤窓式よりちょっと高級なカメラですね。
 レンズは85mmという変わった焦点距離です。フィルム室に植毛紙を張って内面反射対策をして、さっそく試写をしてみました。

側面の革は張り直してあります。∞まで一段繰り出さないとシャッターが切れない不思議な仕掛け。上ブタの中央を跳ねあげると透過式ファインダーになります。

巻き上げノブの中央の金属板は塗装が剥げていたのでコーヒーブラウンに再塗装しました
前板の繰り出しはたいへんスムーズです

コンデンサーレンズが入っているので明るくて見やすい

正面の赤いボタンが何か分かりませんでしたが、これはセルフタイマーでした。これをおしながらシャッターをチャージするとセルフになります。

説明文より

「コニフレックス」には特に肉眼の視野に近い
描写が得られ、同時に画面の隅々まで鮮鋭に
明るい画像が得られます。又フワインダーに
平凸集光レンズ使用し、3倍全面視野ルーペを
使用した結果、ピント面は素晴しく明るくなって
居ります。附属品にはコニフード、コニフィルター
の外、接写用として2種のコニアップを発表
します。

   

コニフレックスの情報はコニカのページに ⇒ information about this camera is here

                          ⇒ another type is here 


Koniflex
Konisiroku photo Ind.co.LTD
6x6 format 2lens flex camera  
Lens :Hexanon 85mm f3.5
Shutter :Seikosha-Rapid B,11/400
1952


HOME