Ricoh AF-2

2003,04

 

An auto-focus camera. It was put on the market in 1981 by Ricoh.

Not a good design,I think.The sound of the motor at the time of winding up a film is noisy.But I like its photo.The price was 42800 yen( about 400 US$).

 

Crossing

Akihabara

Roots

Under a track

 

2003,May

Ricoh`s HOME page (Japanese)

いまとなってはなんとも時代を感じるデザインです。ま四角で真っ黒です。写真では分かりにくいですがストロボが着いています。写りに関してはまったく期待していませんでした(失礼!)が、素敵な裏切りをしてくれました。AFの性能が悪いのか時々ピントが怪しい写真ができますが、ピントがきた写真は色合いといい陰影といいすばらしいと思います。このくらい写ってくれると持ち歩くのも楽しくなりますね。光線漏れを見つけたので毛糸を裏蓋との間に貼りました。ジャンク箱の中では見かけませんね。あまり売れなかったのかな?いつまでも手元に置いておきたいカメラのひとつです。自動巻上げの音がとてもやかましくて品がないのご勘弁。

HOME