Kodak Ektralite 400

2004,04

 This camera is very small ,use 110 film,fixed shatter speed and fixed focus. Now, the 110 film is made by Fuji and Kodak. But digital cameras have spread so rapidly that both companies will end production of 110 films soon.

Very small 110 camera.

 

small dolls

indian restaurant

fire engine

かつてファミリーカメラとして一定の地位を占めていた110カメラです。1眼レフまで作られましたが、その後急速に廃れてしまいました。現在でもフジとコダックの110フィルムが細々と生産されています。内視鏡用にリバーサルフィルムも生産されています。ただ、デジカメがこれだけ普及している現在、風前の灯といえる状態であることは間違いありません。このカメラは単側、固定焦点というオモチャのようなカメラです。全く期待していなかった割には良く撮れていると思います。ただ、フィルム¥360と同時プリントで¥1300もかかることを考えると、もう1本撮ってみっか!という気にはなりませんね。他のフィルムと違って小さくて、パッケージに入っている、裏紙付き、パーフォレーションありと自作するのには越えるハードルも高いですから、フィルムがなくなればただの置物(置物にもならないけど)となるのでしょう。

HOME