L型グリップの作成

2002年10月

 バイレッテというおもちゃのようなカメラを久しぶりに使ってみる気になりました。いざ使う段になって、以前シャッターボタンがとても押しにくかったのを思い出しました。とてもぶれやすいカメラです。ちょうどそんなときにKanさんがL型グリップなる物をHP上で披露されていたのを見ました。これがあればぶれない!なによりかっこいい!さっそく2x4材を切り出して写真のような物を作ってみました。グリップの胴の部分に皮を巻いて底にジャンクから取った三脚座をし込んであります。完全にパクっていますね(笑)。使ってみるとレリーズケーブルのとり回しが邪魔である以外は使いやすいです。レンジファインダーなどでなく目測の小型カメラのスナップ用に良いと思います。

  当初は Kan`s model とちょっと変わった物をと考えていたが結局はコピーになってしまいました。オリジナルが非常に良く考えて作られているのに感心しました。市販のストレートブラケットは長すぎるので、Kan氏と同様に切り縮めた上、アクセサリシューはグリップ上に取り付けました。

L型グリップの作成についてはKanさんのページをご覧ください。

 

 

 

 

 

HOME