コンピューターによる画像処理

 何をいまさらと言われそうですが、コンピューターで被い焼きをやってみました。アンシャープマスクをかけるとか、少しコントラストを上げるとかという処理はやったことがあるのですが・・・。使ったソフトはスキャナのおまけです。(2002、9月)

空の部分や画面左の線路の縁石の部分が
明るすぎて飛んでしまっています。

明るすぎる部分だけ少し暗くしてみました。境界は
ソフトがぼかしてくれますのであまり違和感があり
ません?

 

白い建物のハイライトが飛んでしまっています

建物の部分を焼きこむとこんな感じ
ちょっとやり過ぎかな?不自然な感じ

せっかくコンピューターだからカラーもやって
みましょう

バック窓の部分を加工するとレースのカーテン
があるのが分かりますね

何事もやりすぎると不自然な写真になってしまいます。気楽に暗室作業のまねごとができるのでなかなか面白いですね。そのうちに本当のプリントもやりたいと思っておりますが。

 

HOME