フジカライトコンパクト35

2005,08

 フジカコンパクト35のシリーズもずいぶんいろいろとあって、かなり売れたカメラのようですね。申し訳ありませんが、外観からはまったく魅力を感じないカメラです。私の手に入れたカメラは某カメラ店のジャンク市で¥500で手に入れました。巻上げが壊れていましたが、有名な「巻き上げの故障は底蓋をあけよ!」の言葉どおりに底を開けると故障箇所が見つかり直ってしまいました。セレンも弱っていましたが軍幹部の半固定抵抗をショートさせることで実用可能となりました。このカメラはEE専用機ですから露出計が壊れていると使えません。

 1970年、EXPO70’の年に発売されたようです。発売されたばかりのこのカメラを持って大阪万博に行った人もいるんでしょうね。写りのほうはまったく期待していなかったのですが・・なかなかいいじゃないか〜!

材質がキヤノンのデミにそっくりです。構造もちょっと似ているんですけどね。ほかのフジカコンパクトとの違いは巻き上げの上の飾りです。

気軽に使える楽しいカメラです。ISOは200までしか対応していません。

 

豆畑 2005年8月 北海道

 

モノクロでも良いですね。銀座(2006,2月)

東京国際フォーラム

麻布十番

東京駅

HOME