Fujica Date

 このカメラは軍艦部分の中央がカパッと開くというおかしなカメラです。ここを開くと3つのダイヤルがあってそれを回して年月日を設定するように出来ています。残念ながら92年までしか設定できません(泣)。跳ね上げた蓋の裏に「年」「月」「日」と”漢字”で書いてあるところがすごい(でも設定は西暦です)。ボディーはこの手のカメラにしてはやや大きめですが軽い!持った感じは「おもちゃカメラ」です。他の方のホームページでも紹介されていますがなかなかいいカメラです。幸い完動品でしたので、さっそく試写してみました。とっても色合いのいいカメラです(あくまで私好み)。

外観は玩具っぽい

軍艦部の日付設定用のダイヤル
蓋の裏の漢字表示が渋い

後姿は何のへんてつもない

上から見るとなかなか引き締って見えます

軽いなあと思ってわが家の精密計量
器(嘘)で測ってみると310gでした。
電池はLR44を2個を手製のアダプタ(大
きさだけ合わせるための)を入れて
使います。

京浜東北線、王子の駅裏の横丁にて

色合いはいいようです
デートも入っています

写真は満足の行くできでしたが、ピントの合って
いないものが何枚かありました。どうもゾーンフ
ォーカスは苦手です。

このカメラは完動品でしたのでバラしていません。中が見たくて
後日、黒いモデルをジャンクで入手しました。バラバラにしてみようと思
っていましたが、これも電池を入れると動いてしまいました(笑)。2台
あってもしかたないので白は知人にあげてしまいました。同じカメ
ラですが黒モデルでモノクロを撮ってみました。(2002年9月)

これはボケ写真だが雰囲気が出ているのでよしとした。
2〜3m程度は体感的に分かるのですが、私の場合は
どうも1mが短くなってしまうようです。

モノクロというのは独特な雰囲気がありますね
このごろますます好きになってきました

ここは一体何なんだろう?秘密のアジトか?

1950〜60年代のカメラに比べるとずっと今日的な描写ですね

ハーレーダヴィッドソン。かっこいいねえ。

HOME