Canon Demi EE17          デミシリーズの最高峰

 キャノネット(初代)を修理した後、気をよくして「どんどん直すぞ〜!」という感じで仕入れたカメラです。ジャンク箱の中に転がっていました。私はこのカメラが、デミシリーズの中でもっとも高スペックを誇るカメラだ、ということは知っていました。しかし、メカニカルシャッターなのか電子シャッターなのかも知りません。外見はとてもきれいでした。巻き上げができないためシャッターも切れない状態でした。デミは人気があるのでなかなかジャンクその物が手に入りにくくなっていますし、特にEE17は安価に入手することが困難です。自信はありませんでしたがお値段が安かったので迷わず購入しました。
 幸い完動にすることができました。大変お洒落なスタイルです。めずらしく子供たちも「かっこいいカメラだね」と言ってくれました。中を開けるとたいへんぎっしり詰まっているカメラです。軍艦と底が黒でボディーが白のツートンカラーもおしゃれです。「デミ」って「半分」って意味のフランス語なんですってね。

 キャノン
デミは1960年代にオリンパスペンで始まったハーフサイズブームに向けてキャノンが発売したカメラです。デミ EE17は1966年の発売で、このシリーズの最終で最上位機種でした。前年に発売されたデミラピッドの通常35mm版のカメラです。f1.7の大口径レンズをつけてあります。Cds式のシャッター速度優先EEです。鏡胴にはx2、x4の表示がありますがこれは+2段の露出補正だそうです。
 ファインダーが大変美しく、絞り値と距離(ピクトグラム)が表示されます。
ハーフサイズカメラはカラーフィルムが安価で購入できる時代になり自然に衰退していきました。(2002年6月)

 試写の結果はハーフサイズとしてはこれ以上ない写りでした。私の持っているペンは何となくほわわんとした柔らかい写真が撮れるのですが(経年変化のためかもしれませんが)、このデミはたいへんシャープです。これを¥2500で買えるんだからジャンクやめられませんね。 

軍艦中央に大き目のCdS窓がある
高級感のあるデザイン

軍艦の”demi”の書体は古いモデルの方が
味があると思う

底の部分にフィルム感度合わせがある。
ちなみに軍艦と底蓋の黒い部分も金属で
できており、持った時の感触は非常に良い。

距離計はゾーンフォーカスですがピントはシャープです

深い色合いです。露出計もまず問題ないでしょう

今度はモノクロで挑戦、暑い日でした。バス車内で。
(2002年7月)

晴天です。見上げる形になると逆光になってしまいます。

バスの窓越しに1枚

これらの写真を見るとどこに行ったかバレバレです
ハーフでここまで撮れりゃ言うことありません

"Who is that man,Jhon?"
"I think he is a famous Sumou wrestler."
"Oh! I see."

夜の写真は難しいねえ

マニュアルはここにあります(英語版)

 

HOME