Canon A35 Datelux  ( Nighter )

2002,10

 そもそも、私のジャンクカメラとの付き合いはこのカメラからは始まったのでした。たまたま出かけたカメラ屋さんの店先にワゴンが出ていて、「どれでも1個¥100、ジャンク」と書いてあったのでした。当時はカメラを自分で修理するなどということは夢にも考えていませんでしたから、家でばらばらにして「へー!結構ぎっしり機械がつまってるもんだな」でおしまいでした。
 それから2年が経過しましたが、実はこのカメラなかなかの評判だということがわかりました。以前から安い出物を狙っていましたが機会がありませんでした。今回たまたま、ストロボ不動のジャンク扱いを見つけて安く手に入れることができました。申し訳ないようなお値段でした。どうせストロボは使わないからいいや。一応、底蓋を開けてコンデンサーを放電した後に軍艦を開放してみました。見える範囲には断線などがなく、深部まであける必要がありそうなので今回ここまでにしました(笑)。
 EV9(F2.8、1/60)以下ではシャッターがロックされるようにできていますが、それ以下ではロックししまって写真が撮れませんから、お天気が悪い日は安心して使えませんね。でも、これだけ撮れれば文句ありませんよ。本当にうわさどおりのすごいカメラでした。

キヤノネット以来のキヤノン伝統の面構えです。でも、黒と黄色のツートンはなかなかおしゃれです。シャッターを押した感触はハイマチックEににて「グニョッ」。という感じ。

ちょっとすごいでしょ?うわさどおりの写りです。金属の質感がよく出ています。怪しい人が写りこんでます。

逆光気味ですがきちんと写っています

早朝の神社

オリジナルは拡大すると碑の細かい文字まで読めます。このカメラはすごいです

完全に逆光の朝の出勤風景

 

 

 

HOME