Canodate E

2002,10

 このカメラはたかさきさんをはじめとする皆さんのHP上の写真があまりにすばらしいので狙っていたカメラです。軍幹部に段がついているのがデザイン上の特徴ですね。Eの部分が赤字になっているE-Nというモデルもあります。よいカメラだということは皆さん知っているらしくネット上のオークションでも結構高く(私の予算から比べればのお話)なってしますので見送っていました。今回は巻上げができないという物を格安で入手しました。ほんとに巻き上がらなければ使えないのですから、安いか高いかは買った時点ではわかりませんけどね。きれいなケースも付いていました。
 たいへんきれいでエクボは1つもありません。あまり使われなかったようです。テスト用のフィルムを入れると、数枚巻き上げたところでフィルムがもたついて巻き上がらなくなります。機械が壊れている様子はありませんが、巻き上げスプールに力がなくフィルムの抵抗があると巻き上がらないようです。スプロケットは正常にフィルムを送るので、スプールとスプロケの間でフィルムがたまってしまうようです。
 結局、レストアになりました。巻上げを直すことに成功し、写真が撮れるようになったのですが、かわりに日付が入らない軍幹部のランプがつかないカメラになってしまいました(泣)。
 デートルクスと違ってシャッターがロックされることもなく、EEでパチパチ気軽に写真が撮れるすばらしいカメラですね。

軍艦の真ん中に段がついている独特のスタイル。いいレンズが付いていてレンジファインダーでEEを使って手軽に写真が撮れるすばらしいカメラです。

EEは暗いところでも正常に働いているようです

今ひとつの天気でしたが

拡大すると金属部分の写りこみもきれいです

デートルクスA35と比べるとこっちの方が今ひとつかな?
まだ分からないけどね

モノクロでも撮ってみました。日暮れ時の踏み切りで(2002年11月)。

木の上の像。逆光になっています。

おなじみのサトちゃん。モノクロもシャープです。

お地蔵さん軍団

学習したこと

このカメラはスプロケットでフィルムまき止めのためのカウントをしているようです。スプロケットとスプールは連動して動いていますが、完全に連動させてしまうとスプールがフィルムで巻き太りしてくると同調しなくなってしまいます。そのためにスプールはすこし遊びができるようにクラッチ機構が働いています。今まで知らなかった〜。フリクションドライブという仕掛けだそうです。

 

 

HOME