Bolsey B   大きなアメリカの小さなカメラ

     a small camera made in big country America

 これはインターネットのオークションで買いました.小さいカメラが好きなので1台ほしかったのです.赤いボルシーマークがとれているせいか?とても安く落札できました.写りはきれいです.ケースも付いてきましたが紐が短くなってしまっているので,持ち歩くと弁当箱のようです.キャップがないので古いコインとあまり革でキャップを自作しました.JFKの1ドルコインで「アメリカらしい」と自己満足しています.シャッターはチャージの要らないエバーセットというやつですか?押せばいくらでもシャッターが切れます。
 いじくって楽しいカメラではありませんが,ボディーの金属が厚くてとてもアメリカらしいカメラです.この質感は絶対今のカメラにはないものですね。マークがないのはやっぱりさびしいので、どこかでマークだけ手に入れようかと思っていますが・・・・オークションに出てくる安いボルシーってみんなマークが取れちゃってるんだよね。

 後に軍艦を外して清掃し、フィルムゲートとクロムメッキのフィルム圧板に植毛紙をはって内面反射対策をしました(植毛紙が厚すぎてのちに剥がすことになる)。軍艦を外すには巻上げと巻き戻しに2段ロケット式に入っているイモネジを抜いてフィルム室側の2個のマイナスネジを緩める必要があります。

本当に小さい
JFKのコインで作ったキャップと

very small and pretty camera!

with the cap made of the coin that engraved JFK`s profile

近所の公園で(2000.4月)


おサル君

困ったことにアイレットがなくてケースも壊れています。
おにぎりころころは困るのでKanさんに教えてもらった方法で
簡単なケースを作りました。写真では重厚に見えますが実物は
たいへんちゃちな作りです。ご本家(Kanさん)のようには
いかなかった。

久しぶりにモノクロで撮影(2002年7月)

食べてる写真ばっかりだなあ

残念ながらピントの外れた物が多いのでした。鍍金の圧板に厚みのある植毛紙を張ったためにフランジバックが狂ったのが原因のようです。

植毛紙を剥がして撮ると距離計はOKでした。やっぱりこの時代のカメラはモノクロだね。

Bolsey is a small simple 35mm camera made in USA. It has a vertical split type rangefinder. I think this camera is too small for big Americans to use (their hands is to big !). Bolsey was planned by Jack Bolskey. Its design is very cute.                             

HOME