Balda baldina  ドイツの大衆カメラ

 これもYAHOOオークションで手に入れました。ドイツのバルダ社が作った大衆カメラです。距離計は目測です(レンジファインダーになったのはスーパーバルディナ)。沈胴式のカメラです。向かって左上のボタンを押すと胴鏡がいきおい良く”ドンッ”という音とともに2cmほど飛び出す仕組みです。レンズがすこし汚れているのと、絞りがすこし固い以外は問題ないようです。操作した感じは大衆カメラにありがちななんとなく頼りない感じです。
 フォクトレンダーのVCメーターを取り付けてみましたがなかなかきまっています。写真はなぜか一部白内障の写真になってしまいました。
 最近、またこのカメラにフィルムを通してみたのですがやはり露出が大幅にオーバーしたり、光線漏れした写真が多いのです。どこかから光が漏れているようです。(++)結局分解してみましたが(とっても大変でした)、絞りが正円でないことを発見しました、やっぱり元々ジャンクだったんですね。

とっても普通のカメラ。窓が2つあってレンジファインダーに見えるけど実は目測式です。スーパーバルディナというのもあるようで、そちらは距離計が付いています。おそらくボディーを共用したのでしょう。

室内の撮影。目測の割にピントはまあまあかな?結局、このカメラはボディーの上部から光線漏れしていましたので後に完全にばらして、ここに植毛紙をはさんで修正しました。だめにしてしまった前玉も新たに入手して取り替えました(2000,10月)。

直した後の撮影、今度はモノクロです(2002年4月)なかなかピントがありませんね

ピントが決まると描写はきれいですその失敗率が高いあたりが大衆カメラです。

後に調べたところによるとこのカメラは光線漏れしやすいのだそうです

このあと、絞りを修理しようとして再度分解したところ修理不能となってしまいました・・(;泣)。

Balda Baldina is a viewfinder 35mm camera made in Germany (Rangefinder camera is "Super" Baldina). Its appearance is just like a rangefinder camera. But really ,its finder is a simple viewfinder.

HOME