Ricoh Autoshot

2002、7

 リコーはゼンマイ巻き上げのカメラをたくさん作ったメーカーです。オートハーフはとても良いカメラですが、やはりハーフサイズという制約があります。35mm版がほしいなと思っていました。スーパーショットはあるのですがとにかくでかくて重いのと、電池食いなので出番が少ないのです。
 オートショットはジャンクセットの1台としてやって来ました。幸い清掃だけで済みました。鏡胴を取り巻くセレン窓がまさに「近未来」です。ウルトラ警備隊(こういうことを書くと年がばれますね)を彷彿とさせる、当事としては(今でも)かなりぶっ飛んだデザインです。当時の宣伝コピーでは「文庫本の半分でもハーフサイズではない」と小さいことを強調しています。
 中身はゼンマイ巻き上げのセレン式EEカメラです。シャッターを切ると「キューンッ」と音がしてフィルムを巻き上げます。古いカメラなのでいたわってゼンマイは控えめにしか巻きません。2〜3枚撮る毎にゼンマイを巻き上げて使っています。もっといけそうですが、ゼンマイが切れると悲惨なので・・・。別に高いロボットを買わなくてもゼンマイ巻き上げはリコーとコダックで楽しめます。

正面から見るとレンズを囲むセレン窓が
とてもきれいなカメラです。

金属部分の鍍金や貼り革の質感も
悪くないですね

ピント目測なのにシャープ!

これはちょっとオーバーですね

HOME