カメラ安置室

 私が手をつけて再起不能にしてしまったカメラたちです。ここになぜ?直せなかったのかを記録として残し、彼らの霊を慰めたいと思います。現在彼らは我が家のトイレに展示されております。私は毎日、用を足す度に彼らに祈りをささげ、カメラ修理の研鑚を誓うのでした(嘘)。

Ricolet2 後悔指数10%

リコレット2は距離計のカバーのデザインが秀逸です(独断)。そこが気に入って入手しましたがシャッター羽が破損していてどうしても直すことができませんでした。他の部分は問題ありませんから、別のジャンクを見つければ「ニコイチ」も可能です。でも、あんまり見かけないカメラですからいつになることやら?

Olympus35s 後悔指数60%

6台セットのジャンクのうちの1台です。シャッターの固着でした。露出計もない構造ですので簡単に直るかな?と思っていましたが・・・レンズボードがを外してシャッターに到達というのが定石?と思うのですがレンズボードがないんです。いじっているうちにヘリコイドごとすっぽ抜けてしましました。私の力では組みなおしてさらにピントを出すなんてできません。

Nikkorex II 後悔指数90%

上のオリンパスといっしょに入手しました。前から面白いカメラだなあ!と思っていました。絞り羽が外れていました。ポロミラーが破損していました。幸いシャッターは切れていました。ポロミラーは内部で鏡が外れていただけでした。絞りを組みなおすためほぼ完全に分解する必要があります。このカメラは「やさしいカメラ修理教室」に”詳細な”レボートがあります。実はかなりこの本をあてにして分解したのでした。でもダメですね。プロが書いた本は痒いところに手が届かない!なんとか絞りは直りましたが、シャッターユニットを元通りに組み立てることがどうしてもできませんでした。(もとどおりにしたつもりでも切れません〜)こんな複雑なシャッター、私には無理でした。動かないままですが組みなおして飾りにしております。ずいぶん苦労したんだけどね・・鬱!

教訓)本があれば直せるってもんじゃない!!

 

HOME