Aires 35III

2002、9

 今はなきアイレスのレンジファインダーカメラです。35IIまではオートチャージでなかったのがIII型になってセルフコッキングになりました。このカメラにはいくつか兄弟があって(下記参照)シャッターやレンズが違っています。一応これが最高級機のようです。このカメラの軍艦からレンズ周りに続くエプロンスタイルが気に入っています。もちろんジャンクで入手しました。Bが切れませんがどうせ使わないから良いことにしました。ちょっと手を入れただけで試写をしましたがハイライトがにじんでしまいました。レンズを清掃後に再度モノクロで撮りなおしました。

* Aires 35IIIA is same as III but lens is 45mm f 2.8,1956
* Aires 35IIIL is same as III but shutter is Seikosya MXL(with light-value),1957
* Aires 35IIIB is same as III but lens is Q-coral 45mm f 3.5,1957 
    

良いデザインです。タロン35にも似た端正な
お顔。レンジファインダー用の反射鏡がダメに
なっていたので移植しました。

アクセサリーシューもぎ取られたようになくなって
しまっていたので軍艦をたたき出して平らにした
後、ジャンクカメラから移植してエポキシで接着
しました。

コシナのVCメーターをつけて、缶ビールと革で
作ったフードをつけるとなかなかかっこ良いでしょ?
2回目のモノクロ試写ではこのスタイルで撮影し
ましたが、けられは出ませんでした。

リサイクルショップのマスコット?

あんな高いところにどうやって落書きしたのか?本気でそう思いました。

よく言えばソフトフォーカス?これはこれで良いかもしれません。
夏の終わりのアゲハチョウはちょっと元気がありません。息子と
追っかけまわしてやっと撮ったカット。

ちょっとポーズをとらせてみました。ハイライトがにじみます。

クヤシイのでレンズを清掃後にモノクロで再挑戦(2002/9/12)

クリーニング屋さんの自転車。もう少しするとこういうのもなくなっちゃうのかな?

蕎麦屋の飾りのタヌキ。ここの蕎麦は高いけどうまい。

比較のためにカラーと同じ所でも撮ってみました。きれいに撮れています。

逆光気味ですが大丈夫なようです。かってなもので、こうなると
ソフトフォーカスも捨てがたかったかなあ?などと思うのです。

Aires 35III
35mm format range finder camera
Aires Camera Co. Japan ,1955
Lens : H-Coral 45mm f 2.0 (6 lenses in 4 grpup)
Shutter : Seikosya-MX45 B,1
1/500

HOME